家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。
代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。
活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。
2024
自分たちでボドゲ会を主催したり、児童館や市民センターにお呼ばれしたり…
「こりれいず」は、ボードゲームのサークルや普及団体ではないですよ、なんて言いながらも、活動には常にボードゲームが伴っている。ここ数年は特にそうかも知れない。
PR
2024
ブログにあげる内容は、テキストをつくりスマホにためながら訂正をかけつつ、最終形にしながらあげている。
そのせいなのか、スマホのメモ帳に保存して、アップ忘れのものも出てくる。
先日、スマホの機種変更に伴うデータ移転中に、高校生たちが立ち上げたグループのメンバーとあったときのメモが出てきた!
2023
もう昭和の時代。
小学生の6年間、民間の学童保育に通っていた。
ここに結びつく楽しかった子ども時代の記憶も多い。
その記憶の中に、児童館勤務を経た今だからこそ、衝撃的な記憶がある。
2023
地域コミュニティの崩壊が語られるようになって久しい。“向こう三軒両隣”なんて言葉も、いまや死語と言えるだろう。
そんな日常に身をおいて〝こども〟が親でも教師でもない〝おとな〟に出会う確率は宝くじより低いのかもしれない。