忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2023

0211
当時、市民C職員として受けた国際理解系の講座づくりの研修で国際センターを訪れた時に、前職の同僚がセンターで働いていることを知った。
再会したのは数年ぶりで、向こうも覚えてくれていたのがとても嬉しかった。彼は英語がペラペラで、大学もアメリカの大学を卒業していたと思う。すごいなぁ...


PR

2023

0211
このときから、チラシのレイアウトに自分なりのこだわりを持ち始めたように思う。
カラフルな水玉模様で、POPで楽しい感じを出せたら、と思っていたかな。

チラシはA4用紙にリソグラフ印刷だったのでモノクロになってしまうので、知り合いや案内を希望する人たちにハガキサイズのカラーで郵送するのにハマっていた。

何かのタイミングでWordで作ったことを話したところ、smtの担当者に「Wordでもこんなチラシが作れるんですね!!」と言ってもらえて、めっちゃ気をよくしたのを覚えている(笑)。

2023

0211
次のチラシは、「青葉縁日」も終わり、純粋に「goban tube cafe」の企画として動きだした「テーブルゲーム・カフェ2(2009.11.22開催)」のチラシデータ。

2023

0211
手許にデータが残っている「こりれいず」の最も古いチラシ。
「goban tube cafe」の応募団体として始まった、せんだいメディアテーク(smt)とのつながり。

担当者と話をする中で、smtの他の事業「青葉縁日」への参加がひょろひょろと決まり、独自の告知チラシとしてつくったもの。

地元の市民Cで娘の友だちを中心に展開していた「テーブルゲームであそぼう!」が、認知度を高めていく(それほどでもない?)きっけとなったのは、間違いなくここから。
なので、使われている画像データは近所の市民センターで開催していたときのもの。

初回(2009.7.26開催)の「めざせ!盤上の遊技oh!」は、「青葉縁日」初日に行われたゲーム大会。確か、「ブロックス」と「ミッドナイトパーティ」のトーナメント戦をしたと記憶している。どっちかは、大学時代の友人が優勝したように思う。優勝賞品は「うまい棒の詰め合わせ」だったハズ。

見てわかる通り、1回目が終わった後のチラシは、1回目のようすを写した画像を使っています。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP