家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。
代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。
活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。
2023
今年の3月から「一箱オーナー」として登録している「荒井まちのわ図書館」は、オーナーたちがボランティアで交代しながら図書館の店番をしている。
店番は、オーナーたちが自分の都合の良い時間帯で対応するので、開館日も休館日もなかなか固定するのは難しい。でも、個人的には、結構、開館していると思うのだけど、どうだろう?
自分もオーナー登録時から店番をしたいと思っていたので、登録から3か月近くが経過したものの、ようやく店番の練習を始めた。我ながら、ずいぶんと腰が重いものだ(苦笑)。
店番練習を始めたなら、あとは店番がやることを実践で繰り返すしかない!
昨日は3時間滞在して、「図書の貸し出し」と「図書の返却」、そして「新たな貸出用カードの作成受付」が集中して発生した!
なんでも店番のやり方を教えてもらったTさん曰く、「こんなに集中するのは珍しい,,,」のだそうだ。
え? そうなの?
だったらラッキー! なかなか運がいい!
この手のことは、覚えるには場数を踏むしかないから、なんかコスパの良い3時間だったということになる。
自分だけでも店番ができるようになるには、あと数回、先輩たちがいるときに店番修行をして、と思っている。
比較的、時間が自由な今のうちに、1人前にならなくては。
#まちのわ
#荒井まちのわ図書館
#一箱本棚オーナー
PR
Post your Comment