忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2010

0627
職場で「キャリア・デザイン」がテーマの研修に参加した。講師のいろんな話を聞きながら、ひとつ、実感することがあった。

やりたいことが決まったら、とにかく口にしてみる(周囲に話す・宣言する)こと。

「実は、やりたいことを10回、口にすると、叶うんです」とは講師の言葉。まぁ、そのような言葉遊びは置いておくとして。

ここのところの「こりれいず」の活動は、何かのご褒美かなと思うくらい順調に進んでいる...と感じる。

特に、昨年、テーブルゲームでメディアテークとのご縁ができてからは、弱小ユニットにしてはなかなかの展開加速を見せている...と思うのは、もしかして自分だけ?(苦笑)。






実は、これが、常々自分たちの活動について、出会うヒト出会うヒトにことあるごとに語ってきたこと(頼まれてもいないのに話し出す)、そしてハガキサイズの案内を押し付けてきたことのリターンなのだと思う(苦笑)。

たぶん、やっていること、やりたいことを繰り返し語るウチに自分の中で焦点が絞られ、アンテナのチューニングも細かな精度で調整されるようになってくるのだろう。

そして何よりも、その話を聞いた(聞かされた?)周囲のヒトたちが、いろいろと情報や機会を提供してくださるようになってきたのだ。会合でわざわざ話題を振ってくださることもある。そう、ドミノ倒しのドミノが加速しながら広がっていくかのように。

関係してくださるすべてのみなさんの気持ちに感謝をしつつ、「まずは話すこと」の大切さも同時に思う。

研修を受けて共感はすれど、実体験とリンクすることはほとんどなかった。でも、今回はゾクゾクするほど実感できた。

10回言うと叶うかどうかは定かじゃないけど、言わないと始まらないのも、また事実だろうな、と思う。

当たり前の事実ではあるけれど、改めて考えさせられることになった研修だった...って、仕事につなげろよ! 職場の研修なんだから!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP