家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。
代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。
活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。
2023
「ボドのわ」の会場になっている「荒井まちのわ図書館」。
ここは民間の図書館であるとともに、全国の民間図書館で展開されている「一箱本棚オーナー制度」を採用している図書館でもある。
オーナーとして登録することで、30cm角(たしか)の本棚を月単位で借りることができ、自分が選書した図書を自由に置くことができる。凄いでしょ!
つまり、オススメしたい本を公開できて、その気があれば図書館の書籍として貸し出すこともできるし、貸出不可の館内閲覧専用図書とすることもできる。
読書の楽しさをおすそ分けしたり、本が人の縁をつなぐことが可能になっている。
しかも、一箱本棚にキチンと収まれば、図書に限らず配架可能!
自分の書道の色紙を飾っているオーナーや、活動のPRチラシを置いてるオーナーも。
もちろん、「こりれいず」の30番棚には、カードゲームが常備(笑)
館内で自由に遊んでもらえます。
オーナー棚を見て、オーナーの好みや人柄(?)を想像してニヤニヤするのも一興です。
#こりれいず
#イケイケ!まちのわ図書館
#荒井まちのわ図書館
#一箱本棚オーナー
#本で繋がる縁
PR
Post your Comment