忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2023

1021
「こりれいず」に繋がるかは不明ながら、代表が先月から個人で参加している活動がある。


 
「一般社団法人ながまちマチキチ」が呼びかけた「なかまち市民大学(仮) プレ開校 〜まちの大学を一緒につくりませんか〜」だ。
 
ここでの“大学”は、文科省所管の法人の大学とは違う…と思うけど…どうかな…
 
代表の勝手な理解は、長町を元気にするために活動する団体が取り組む、市民参加の学びや自己表現の場(=大学)づくり。
 
これに参加しないなんて考えられない!と手を挙げたのが8月。既に5回の開催予定のうち4回が終了。
 
8月の自分に対して、よくやった!よく手を挙げた!と、ひとり盛り上がっている。
情報をとってきたのは総監督。さすが、分かってるね!
 
来週に最終回を迎えるこの集まりが、その後、どんな展開となるのか分からないけど、関われる限りは関わりたい!と思っている。
 
マチキチメンバーの話を聞くと、この事業のきっかけは県南の角田市で活動する「かく大学」で、その「かく大学」は、東京で展開する「シブヤ大学」や「自由大学」の流れを汲んでるらしい。
 
そう言えば某創童舎が始めた「センダイ自由大学」は、現在、どうなってるんだろう?
独立してるのかな?
 
話題を戻して。
 
そう考えると、〝自分らしく生きるために、市民が求め市民がつくる学びの場〟的なフレームになるのかなぁ…
 
そんな大学で学び活動する老若男女が地域に出入りしてたら、長町は元気up間違いなし、と。
 
今後の展開がその想像に近くて、しかもチャンスがあるなら、「こどもたち」のプロジェクトに関われると嬉しいなぁ。
 
市民センター職員時代には実現できなかった望想(この活動で教わった言葉)が実現できたら良いなぁ…なんて、ぼんやりと思っている。
 
「こりれいず」の活動とリレーするのかどうかは、まだ、分からないけど…
 
 
#楽しいマナビ、市民大学
#ながまち市民大学(仮)
#ながまちマチキチ
#長町
#こりれいず
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP