忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2024

0127
ひとつ前の投稿では、子どもたちが好記録を出すことにフォーカスした「チャレのわ」。
でも、この企画の趣旨は、実は他者との競争ではない。

PR

2024

0126
現在、3つの児童館の協力を得ながらやっている「チャレのわ」。ボドゲの活動と並行して「こりれいず」の活動の柱になっている。
百均で売っている生活用品や事務用品を使って、「30秒で何回押せる?」とか、「30秒でどれだけ積める?」や「時計を見ずに30秒ピッタリを計れる?」などの種目に挑戦し、挑戦する毎に自己記録に応じた枚数のシールがたまっていく。
この「チャレのわ」記録会に、ぜひ、大人も挑戦してほしいと思っている。

2024

0124
クリスマス商戦のど真ん中、川平マイスクール児童館での開催翌週に行われた長命ケ丘児童センターでの「チャレのわ」。

2024

0124
気づけば1月も後半戦。
正月気分が抜けていないのか、忘れていた大事なことが…
12月にやった「チャレのわ」のお出かけ記録会の報告がされていないではないか!!!


2024

0123
先日、予告した「じょうれんず」メンバーの勤める児童館にお出かけしてきました。
児童館へのお出かけボードゲーム会としては珍しい高学年縛り。ゲームのセレクトも事前打ち合わせをして決めた。ということは先日も書いた。しかも打ち合わせ時間は3時間近くだったらしい(爆)。
さて、それほどの強い思い入れで準備をして臨んだ当日、どうだったのか? 盛り上がったのか?

2023

1212
「テーブルゲームであそぼう!35(TGA35)」が終わって3週間。
 
次回開催が来年(1/21)のため、少し(かなり?)気が緩んでいるのかもしれない。
 
と言うことで、急いで「テーブルゲームであそぼう!35(TGA35)」の報告。

2023

1210
ま、マズい…
 
「テーブルゲームであそぼう!35(TGA35)」が、とうに終わった…
 
それなのに、TGA34の報告すらしていない。流石に、これは初めての一大事!
 
既に脳内風景では、TGA34とTGA35が混在し始めている。記録写真を眺めつつ、記憶を手繰ろう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP