忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2008

0420
今日は、参加している地元小学校のオヤジの会の作戦会議に、仕事の都合で遅れて参加した。
会場となった近所の市民センターの会議室のドアをそーっと明けると、メンバーの声はすれども室内は暗い。アレ? 部屋間違えたか?

いえいえ、M会長が、これまでのオヤジの会の活動を記録したVTRを編集したものを持ち込み上映していたのだ。

見終わって感じたことはふたつ。

ひとつ目は、画面に登場する子どもたちの成長をまざまざと感じたこと。
美味しそうに焼き芋をほおばっていた子は今や中学2年生とか、ヨタヨタと歩いていた子がこの春小学生!とか。なんだかしみじみとしてしまう。

そして二つ目は、オヤジの会って、随分いろんなことをしてきたんだなぁ、ということ。

考えてみたら、わがオヤジの会、M現会長、K前会長、T元会長、H顧問をはじめとする強力な布陣により、実にいろんなことを実現してきた。

お米づくりに野菜づくり、8Km(だったかな?)ものウォーキング、学校を借りてのテント宿泊、餅つきなど、およそ、考え付くようなイベントは網羅したような気さえしてくる。そのほかに児童館のイベントの手伝いなんかもバッチシ!だしね。

同席した市民センター職員が、「市民センターが一緒にしようと思うことはすでにやってるのね」と思わずつぶやくのもうなづけてしまう。

そんなグループの一員であることを誇らしく思いつつ、こりれいずはこんな華々しさはもとより意図せず、地道なことをひとつずつ、と改めて思う一夜でした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP