家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。
代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。
活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。
2007
基本的に気分屋なので、そのときどきの気分で急にやりたくなることが出てくることは、自分にとって決して珍しいことではない。
で今、ぜひやってみたいのが、「こどもとおとなへの4つの質問」。
東京都内のある公立小学校に通う小学2~6年生198名と、その保護者66名が、一所懸命に考えて答えた4つの質問をまとめた「イノチのつぶやき-こどもとおとなへの4つの質問(ジャパンマシニスト刊)」を手にしたのが、そのきっかけ。
4つの質問とは、
Q1.ぼくたちは、どうして人間に生まれてきたんだろうね
Q2.あなたは自分のどんなところが好きですか?
Q3.悲しいと思った体験で、記憶に残っていることはどんなことですか?
Q4.自分が大切にされてきた体験で、記憶に残っていることはどんなことですか?
の4つ。
PR