忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2024

0326
開催したのが2/25(日)だから、1ヶ月以上の遅れで「テーブルゲームであそぼう!37(TGA37)」の報告。
 
次回(TGA38)が5月開催予定とは言え、気が抜けているにも程がある。自分に活!を入れて…と。
 



さて、「こりれいず」にとって怒涛の1年だった2023年度を締めくくったのが「TGA37」。
 
前日の2/24(土)に、会場に近い長命ヶ丘児童センターで出張ボドゲ会をした流れから参加した親子も数組いて、参加人数は過去最多の40名超えとなった。
 
少し忙しなく、常連の小学生と気もそぞろにワンゲームだけ卓を囲んだのは、褒められた態度ではないよなぁ…大いに反省
 
新しい友達を連れてきていたので、楽しく遊んで帰ってもらえたとは思うのだけど…ごめんね。
 
ただ感じたのは、ボードゲームを紹介(体験)するだけではなく、(なかなかできていないが…)参加者の出会い、つながりを丁寧にケアしようと思えば、40名は運営の限界値を超えているのかもしれない。
 
通りすがりの参加者を受け入れるためにも、定員の設定はあまりしたくないが、現状の「こりれいず」の運営体制なら、適正人数は30名くらいがMAXなのかも…
 
また、使用するゲームを毎回追加しているのだが、
この説明(インスト)ができる人をもう少し増やすことも必要だね。
 
まずは、代表自身が半分くらいしか説明できないという現状をどうにかしなくては!
 
「じょうれんず」とも相談しながら、「TGA」とは別枠でクローズドの「積みゲーム会」を考えてみても良いのかも…
 
来年度は新しい活動も予定され、TGA開催の頻度は少なくなる見込み。参加者も多少入れ替わるであろうから、先の懸念も杞憂に終わるかもしれないが、想定しておくにこしたことはない。
 
常連で参加の幼児親子が、「大勢で遊ぶと楽しいね」との感想を残してくれたように、いつもの仲間も、初対面の人も、久しぶりの人も、それぞれみんなが楽しい場づくりに、新年度も取り組んでいきたいと改めて思う。
 
最後に、常に支えてくれた「じょうれんず」のみんな、各回のボランティアのみなさん、さまざまな提案を受け止めてくれた児童館関係者のみなさん、会場を貸していただいている「まちスポ」のみなさん、そして、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 
来年度(来週!)も「こりれいず」の活動は続きます。
 
次回は5月の開催予定!
 
詳細はこのInstagramで確認してね!!
 
 
■今回遊ばれたゲームたち
○ito
○ウボンゴ
○ガスアウト
○キャプテンリノ巨大版
○きらめく財宝
○グラシエラ
○ゴブレットゴブラーズ
○ジャングルスピード
○スティッキー
○スリルボム
○タイムボム
○タンブリンダイス
○たまつむバランス
○髑髏と薔薇
○ナインタイル
○6ニムト
○忍者バナナ
○ノイ
○はぁって言うゲーム
○ピット
○ベルズ
○マンカラ
○ムーミンバランス
○ワニにのる
※記録写真より(50音順)
 
#こりれいず
#活動てんやわんや
#テーブルゲームであそぼう!
#ボードゲーム
#カードゲーム
#親子ゲーム会
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP