忍者ブログ
家族でも生徒でもない“こども”と、親でも教師でもない“おとな”が、“あそび”の中で出会い、気負わず楽しく居合わせる機会づくりに励む「こりれいず」。 代表のす〜さんが、活動や日々の出来事、思いついたことなどを羅列しています。どうぞ、 おつきあいください。 活動の予告・報告は Instagram(@korireizu) Facebook (@こりれいず仙台) でも確認できます。

2012

0402
最近、「3月のライオン」というマンガにハマっている。そりゃもう、どっぷりと、ハマの大魔神か(古いな)というくらいにハマっている。妻や娘にも押しつけて読むことを強要するくらいだ。
 
2人とも反応は良好だから、まぁ、よしとしよう。
 

つい最近7巻が出たくらいの作品なのだが、実は、1巻が出たばかりのときに読んだときは、正直、同じ作者の前作「ハチミツとクローバー(俗にハチクロ)」の方が断然面白いよな、と気にもとめなかった。
 
その間、漫画賞受賞や、書評などでの絶賛を横目に見ながら「あんなの、どこが面白いんだよ」と思っていたのが...
 
どっかーん! やられてしまった。
 
行きつけのネットカフェで通して読んだら、どっかーん! まさに どっかーん! とにかく、どっかーん! 訳も分からずどっかーん! てな感じに。
 
ネットカフェでこんな衝撃を受けたのは「ブラックジャックによろしく」を読んだとき以来。あのときは、思わずブックオフで全巻買い揃えたのだった。
 
今回は...
 
やっぱり揃えてしまった。一気に7巻まで。あぁ、大人で良かった。
 
国民的作品に育った「ONE PIECE」も、しびれる台詞がてんこ盛りだけど、「3月のライオン」だって負けていないぜ。
 
一堂零、じゃなかった、桐山零は10代のプロ棋士。将棋さしだ。まともとは言えない育ち方をした彼が、周囲の人と触れ合う中で自分を、自分の居場所を獲得していくさまは、感動を呼ぶ...と思うのだけどな。
 
ハチクロは周囲に理解者がいなかったけど、この作家、マジですごいと思う。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 さとうり。か]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP